SSブログ

オスプレイ 八尾運用は 適切だ [橋下徹大阪市長]

橋下徹大阪市長、松井一郎大阪府知事が米軍の新型輸送機オスプレイの訓練候補地として大阪八尾空港を候補地として受け入れると表明している。


それに対して地元の田中誠太八尾市長は反対を表明している。


社会党出身で民主党系の左翼思想が強い田中誠太八尾市長が反対するのは当然の流れだろう。特に田中市長は二期目だが、一期目は成果らしい成果もなく、二期目も結果が出ていない。当然、市民の支持も低い。民主党政権時代はまだしも、自公政権になって旗色はさらに悪い状況になっている。


しかも、現状では自公と大阪維新に挟撃される状況だ。そこで左派系の団結を図るべく、早々に「米軍の輸送機訓練反対」を表明したのだろうが、さて、その判断はどうだろう。


もともと八尾空港の前身、大正飛行場は軍専用飛行場として整備された経緯がある。戦中は飛行246戦隊が駐屯し、陸軍の二式単座戦闘機「鍾馗」、四式戦闘機「疾風」などが配備され、大阪防空の拠点であったこともある。現在も自衛隊の第3飛行隊が配置されている。


沖縄の現状を考えれば、オスプレイの訓練地として、責任と危険を分担することに大阪府民は反対するだろうか。そして、危険がそれほど高まるのだろうか。


夜間の飛行訓練は現在も行われている。昼間の訓練は当然だ。我が家のあたりでも自衛隊のヘリコプターが飛行する姿が目視ではっきりとわかる。不安を感じることなどない。


大阪には東京と異なりまともな防空体制はない。オスプレイの訓練受け入れを端緒として、八尾空港の整備を行い、米軍、自衛隊の共同基地として大阪の防空を担える状況に発展させていくべきではないか。
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 16

コメント 6

クリス

これって、例の慰安婦問題でアメリカの心情を逆なでした橋下氏が、オスプレイ飛ばせてやるから許してーって言ってるようにみえたんですが、どうなんでしょう?
by クリス (2013-06-04 23:06) 

yukikaze

皆様、nice!ありがとうございます。これからもよろしくお願い申し上げます。
by yukikaze (2013-06-05 09:21) 

yukikaze

クリス様、いつもコメントありがとうございます。これからもよろしくお願い申し上げます。

どうでしょう。以前から橋下氏は大阪への米軍基地移転などを発信してきているので、その可能性は低いように思います。

たしかに、マスメディアの中にはそういう論調で批判しているところもありますが、過去の発言と今回の発言がリンクしているのに、その部分を無視して批判しています。

そのようなマスメディアの報道を見れば、誘導されて「許しを請う」発言に聞こえるのだと私は思います。マスメディアは今までも、今回も、これからも『編集権』を盾にとって、世論を誘導し、衰退する左翼思想を援護し、反日活動を続けていくことになると思います。

それにどのように対応するか、それが情報リテラシーだと思います。
by yukikaze (2013-06-05 09:26) 

クリス

なるほど。勉強になります!
たしかに、マスコミに踊らされてるところはありますよね。情報をどう読み解くか、もっとアタマを使わなくては。
by クリス (2013-06-08 00:00) 

元気

こんにちは。

参考になればと。

「橋下市長らは何を目論むか」
http://endokentaro.shinhoshu.com/japan/post2919/#comment-21868
---------------------------------------------
そもそも在日米軍はこの提案を受け入れません。なぜなら戦略上の問題に加えて、八尾空港は日米地位協定に基づく「共同使用施設」ではなく、現状で米軍は使用出来ない上に、その規模の小ささから共同使用をわが国政府に申し出ることもありません。

 また、防衛省も同様の認識です。もしもの際の機材の故障に対応する場所すら確保出来ず、周囲は住宅密集地のため、拡張もままなりません。所管の国土交通省にその予定もないのです。

仮にも本気で八尾空港での受け入れが可能だと考えて提案したとすれば、橋下市長も松井府知事も国政政党に携わる資格のない「国防音痴」であると露呈されたことになりますが、目的は別にあるはずです。

 それは、受け入れ反対を表明した八尾市の田中誠太市長を対象の一つとし、反対運動を扇動して対立軸をわざわざ創出、既に低落した支持率の再浮上を目論むという策謀ではないでしょうか。もはやこれ以外に考えられないほど、今回の提案はあまりに準備不足で稚拙なのです。

橋下市長はともかく松井府知事が事前に彼に打診すべきところを一切していません。これからは八尾空港と大阪市役所、大阪府庁が「オスプレイ反対」を掲げる極左破壊活動の聖地と化すでしょう。橋下市長と松井府知事は我田引水の国防論争を喚起すべく、それを狙っていると思われます。
---------------------------------------------

私は、なるほどと思いました。
by 元気 (2013-06-09 15:10) 

yukikaze

元気様、いつもコメントありがとうございます。これからもよろしくお願い申し上げます。

さあ、私は橋下を支持する気はありませんが、この反橋下の「橋下市長らは何を目論むか」には賛同できません。

ただ、私も八尾空港での訓練が採用される可能性は低いと思っています。それは、「八尾空港は日米地位協定に基づく「共同使用施設」ではなく」という意味ではありません。「共同使用施設」にする気になれば協定の変更で施設にできるからです。八尾空港の大きさもオスプレイの発着に問題はありません。しかし、米軍が欲しがる空港の要件としては弱いと思います。米軍としては東北地方などなら訓練地が欲しいと思う可能性は高いですが、大阪ではそれほど必要性がないと思います。八尾空港が住宅密集地にあるという考え方は現地を知らないと思います。確かに住宅地がありますが、密集地ではありません。大きさも全オスプレイの移転では全く役に立ちませんが、訓練飛行の中継地としての要件は満たせる大きさはあります。滑走路がある空港です。オスプレイは滑走する必要すらないのですから。ただ、設備を新設する費用を考えると費用対効果は疑問です。防衛相も米軍も必要性を認めないと思いますが、世論が沖縄の負担を少しでも減らすべきだと風潮になれば、「仕方なく」応じる可能性はあると思います。世論次第ですが、現状では、マスメディアの橋下の悪あがき論で世論が動くことはなさそうだと思います。
by yukikaze (2013-06-10 11:02) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。