SSブログ

無駄省き 景気刺激で 脱増税 [日本の不幸]

 「事業仕分け」で無駄遣い廃止や「行財政改革」を主張して前の選挙戦を戦いながら、政権を取ると、枝野や蓮舫のパフォーマンスばかりで、廃止と言ったにもかかわらず、政権の内部では取引をして復活を認めるなど姑息な手段ばかりを講じる官僚と民主党政権。


 真面目に無駄を省けば、省庁の無駄遣いや、天下りの完全廃止、公務員給与の減額や、退職金減額、公務員共済などへの公金支出を取りやめ、過去に遡って返金させれば、多くの復興財源となり得る。


 さらに、国会議員の歳費をはじめ、政党助成金なども減額し、議員定数も減らせば、さらに支出を抑制できる。


 それに復興による景気刺激策を実行すれば、増税などしなくても税収が若干でも増え、さらに、無駄な支出が大幅に減少できれば、増税など不必要となることは明らかだ。


 財務省の唱える「復興のために増税」というお題目を信じる必要はない。財源を確保するよりも現在ある歳入で遣り繰りすることを考えるべきだ。そして、そのためには無駄な歳出を削ればいい。


 その代表が朝霞の公務員宿舎だ。民間でも社宅を持つ企業は減少の一途をたどっている。安価な優良な民間賃貸があるのに公務員宿舎や公営住宅を建てる必要性は限りなくなくなっている。そういう無駄を排せば、財源は探せばいくらでもある。
nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 19

コメント 12

chunta

都内に社宅とか 必要無いですよね
イマドキ 企業だってどんどん手放してる
通勤1時間半くらいのエリアに作るなら解るけど
ホント 無駄を省いてからの増税ですよね
by chunta (2011-09-29 00:11) 

pandan

たくさん無駄なことがあるように思います。
まずはそれを納得いくように示して欲しいですね、
それから増税っていうのなら納得します。
by pandan (2011-09-29 07:31) 

やおかずみ

予算をきっちりとやる気を出して、組みなおせば、
まだまだ原資が出てくると思いますね。
by やおかずみ (2011-09-29 09:59) 

plant

復興財源のために国有資産を売ろうともしている時期に、新しい公務員宿舎を計画通り建てようとする・・・。
インフラ部門と人事院の民営化くらいのことをやらないと、まともにならないのかも。
by plant (2011-09-29 11:43) 

suiseijin

「増税の前に無駄を削ってからだー」という意見をよく耳にしますが、仮に無駄を削ってもデフレ下の増税なんて認められませんw
by suiseijin (2011-09-29 20:08) 

yukikaze

皆様、いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願い申し上げます。

by yukikaze (2011-09-30 12:07) 

yukikaze

chunta様、いつもコメントありがとうございます。これからもよろしくお願い申し上げます。

同感です。しかも、高級分譲マンションレベルの官舎という感覚が理解できません・・・感謝や社宅というモノは昔、住宅難の時代の発想です。今はストックが溢れている時代に時代錯誤としか言えませんね・・・。
by yukikaze (2011-09-30 12:17) 

yukikaze

pandan様、いつもコメントありがとうございます。これからもよろしくお願い申し上げます。

同感です。無駄を省けば増税は必要ないと思われます。民主党の事業仕分けなどは完全にパフォーマンス以外の何物でもなかったことが明白になりました。自治労や公務員労組を支持基盤とする民主党に公務員給与や待遇を悪くするということはできないということは選挙前からわかっていたことですが。。。国民は嘘だらけのマニフェストを信じてしまったことが最大の間違いだったと思います。。。
by yukikaze (2011-09-30 12:23) 

yukikaze

やおかずみ様、いつもコメントありがとうございます。これからもよろしくお願い申し上げます。

同感です。民主党になってからの方が無駄が多いように思われます。長年、積み重ねてきたものを破壊し、新たに何かをするということが多く、結果的に費用がかかるだけで成果が出ていないモノが多いです。さらに、自民党政権時代に積み残した無駄もあるでしょうし、そこを見直し、立て直せば復興の財源はあるように思えます。
by yukikaze (2011-09-30 12:37) 

yukikaze

plant様、いつもコメントありがとうございます。これからもよろしくお願い申し上げます。

同感です。公務員の待遇は民間ベースで考えるべきだと思います。一般国民の生活水準を上げることで自分たちの生活水準があげられるという制度にしない限り、国民生活の向上を考える公務員は登場しないと思います。
by yukikaze (2011-09-30 12:39) 

yukikaze

suiseijin様、コメントありがとうございます。これからもよろしくお願い申し上げます。

同感です。無駄を削れば増税の必要はないと思います。そのために汗をかくのが国会議員の役割だと思うのですが、どうもその気配がなく、総理が率先して増税を根拠なく主張しているのが滑稽です。
by yukikaze (2011-09-30 12:42) 

★まっと★

独裁者をご希望なのですかねぇ…
勝手に一人で前に進んで、勝手に自分のやり方を人に強要しているようにも思えてなりません。
by ★まっと★ (2011-10-05 14:38) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。