SSブログ

前原の「前」は [コラム]

 国交相、前原誠司の「前」の一字はどうやら「前のめり」の「前」ではないかと思わぬでもない対応が続く八ツ場ダム問題。いっそ、前原誠司改め、「前のめり政治」にしてはどうかと思わぬでもない対応が続いている。

 しかし、テレビ朝日、朝日新聞はそんな前原を高く評価し応援番組と応援記事を連発している。地元住民の声を無視して、「声なき声に耳を傾けろ」「地元住民のすべてがダム建設に賛成ではない」などと連日報道しているが、無理がある。確かに全体主義国家でもない日本で地域住民すべてが同じ意見を持っているはずがない。地元住民にダム建設に反対する人がいないわけではないだろう。しかし、多数派は賛成しているし、推進して欲しいという意見になっている。確かに誰も積極的に推進したいのかどうかわからない。多くの住民はせっかく長い時間をかけて建設ということで合意できたのに住民対立を招くこの問題を再び蒸し返さないでくれというのが本音だろう。

 静かな山村がこの約60年、東京を中心とした都市部の水害対策や利水問題から発生したダム建設に翻弄されて、反対派と賛成派の対立という喧騒の中で過ごしてきた。やっと合意もでき、工事も始まり、7割が完成し、後はダム本体工事が残るだけという状態になってから、いきなり頭越しに中止ではだれでも納得できるはずがない。

 地元住民からすれば、この60年間の時間を返せと言いたくもなるものだ。60年かけて対立を解消し、国と合意し契約した建設推進と地域への補償という決めごとが政権が変わったから、政権担当政党が変わったからすべて御破算では誰も納得できるはずがない。

 しかも、前原国交相の態度は前のめりで、「中止」という結論ありきの態度で、「話し合い」と言いながら、単なる不満を聞いてガス抜きしようという程度の考えでしかないことは地元住民にも見えている。

 要するに前原国交相のしていることは、「結論は決まっているが、お前らの意見も聞いてやるよ(結論は変わらないけどな)」ということだ。前原は何も変わっていない。昔、代表だったときに「偽メール」のときの国政調査権を求めていた時の前原氏と一緒だ。あのときも、「国政調査権の発動を認めろ(証拠は後から出すからさ)」いう主張だった。

pya.JPG
pyaよりhttp://pya.cc/i/pyaimg/pimg.php?p=0&imgid=24678&guid=on
pya1.JPG


 前原氏にはもう少し冷静に「前のめり」にならずにと忠告したい。
nice!(30)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 30

コメント 41

satton

無駄な事業をカットするといっても7割方完成した巨大な事業をを中止するほうが無駄が大きいのではないかな。それにまして、60年という時間を無にするということは、お金に換えがたい大きな大きな無駄を強いることになる。テレビを見ていてやりきれない気持ちになります。
by satton (2009-09-24 12:00) 

erect

今日テレ朝だかで反対派の人と電話でやりとりして、
国民が選んだ民主党の政策にけちつけることについてはどう思っているんですか?なんて質問してましたね。
個人叩きをして住民側を悪人に仕立て上げようと必死なようです。
by erect (2009-09-24 13:16) 

あんれに

八ツ場ダムは事業を中止にした方がお金が掛かると聞きます
ここまで工事が進行して中止には無理があると思います
これが政権交代をしたという典型なのでしょうね
前原大臣はとにかく中止で押し切るように上から言われてる感じがします
このままですと住民との対立はずっと平行線のままですね
by あんれに (2009-09-24 13:30) 

gyaro

暑く熱い(だけの)人なんでしょうか。。。^^;
最後の2コマ大爆笑でした!
by gyaro (2009-09-24 14:30) 

ymurayam

 マニフェストに書いたことと違うことは言えない、と言って「八ツ場ダム事業を中止します」を主張して地元から当選した議員もいない。
 ここは大臣が白紙に戻して住民と話し合いに応じるのが血の通った本当の政治でしょう。それができなければ民主党の支持率は下降線をたどる・・・かも。

by ymurayam (2009-09-24 15:18) 

かい

うーん。。。すごいアテレコ。
正にという感じですね。ちょっと笑ってしまいました。
by かい (2009-09-24 18:09) 

chunta

前原氏の前は
「前任者の約束は知らない」の前かも

マニフェスト全部に 国民が賛成とか
マジで思ってたら 考え違い
単に 「もう 自民は反省して!」のアレですから

ダムをこれ以上造る必要が無いなら
地元の良いように 元に戻すなりしてあげて欲しい
犠牲者を出しながら「やーめた」は無いですよね
「中止だけど 文句は聞くゼ」はヒドイです
by chunta (2009-09-24 21:55) 

★まっと★

自分は・・『中止~~!』の一言だけでは打~~れも納得しないですし、説得力なさすぎって思っています。
ツボに入っちゃいましたよ!
by ★まっと★ (2009-09-25 07:49) 

yukikaze

satton様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

いつもコメントありがとうございます。

そうですね。事業費が無駄になることだけでなく、地元住民の努力も無駄にすることになります。それは金銭におきかえることができない無駄です。今回の事業を中止するとすれば住民への補償(損害賠償+慰謝料)なども考えるべきですし、負担金を納めてきた地方自治体への返還や、河川の改修費、維持費なども考えるべきだと思います。

とくにこの中でも地元住民の意思と過去の努力を大事にしてほしいものだと思います。
by yukikaze (2009-09-25 10:50) 

yukikaze

お茶屋様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-09-25 10:50) 

yukikaze

まゆ様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-09-25 10:51) 

yukikaze

erect様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

いつもコメントありがとうございます。

ありましたね。だいたい、この選挙区で民主党が候補を擁立しなかったことが悪いということも言えますね。そして、このダムの問題を争点にして選挙をしたのて、民主党の候補が勝ったのであれば、住民の同意があるといえますが、候補もいないわけですし、小渕氏が圧勝しているわけで・・・。マニフェストに書いてあるといっても、全国の人が、この問題に注目して民主党に投票したわけではありませんからね。マスコミに出てくる人たちの無茶苦茶な論理には呆れてしまいますね。
by yukikaze (2009-09-25 10:54) 

yukikaze

あんれに様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

いつもコメントありがとうございます。

そうかもしれませんね。上から・・・鳩山さんの友愛という言葉がかすんできますね。話し合って理解しあい、相手の思いを組むことが友愛の第一義だと思うのですが・・・。個人的には前原氏は代表だったころも前のめりの姿勢だったので、今回も・・・と思っているのです。性格ってなかなか変わるものではないので・・・また・・・か・・・と思っています。
by yukikaze (2009-09-25 10:57) 

yukikaze

xml_xsl様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-09-25 10:57) 

yukikaze

DSilberling様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-09-25 10:58) 

yukikaze

T.N様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-09-25 10:58) 

yukikaze

gyaro様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

いつもコメントありがとうございます。

暑苦しい熱い人です。本人は「踊る大捜査線」の青島刑事(織田裕二)気取りかもしれませんが、単に暑苦しいだけ熱い人になってしまっています。過去に代表だったころもそうでしたが、熱意だけが空回り、しかも、自己中心的で客観的に物事が見れない秀才という感じです。
by yukikaze (2009-09-25 11:02) 

yukikaze

nhama様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-09-25 11:03) 

yukikaze

ほりけん様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-09-25 11:04) 

yukikaze

michy-papa様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-09-25 11:04) 

yukikaze

パール様、おはようございます。nice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-09-25 11:05) 

yukikaze

ymurayam様、おはようございます。いつもコメントありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

そうですね。血の通った政治というものが必要だと思います。どれだけの国民がこの問題を意識して民主党に投票したかといえば、たぶん、ほんのわずかだと思います。争点にすらなっていませんでしたから。本当なら、この地域の選挙区から民主党の候補が出馬して、この問題を争点に論戦を推進派の小渕氏に挑むべきだったと思います。それで、その候補がこの選挙区で当選したのであれば、民意といえますが、今回は民主党はこの選挙区で棄権しましたから・・・。前原氏には前のめりにならずに住民の意見を聞き入れてほしいものだと思います。
by yukikaze (2009-09-25 11:08) 

yukikaze

かい様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

いつもコメントありがとうございます。

結論が出ているけど、聞いてやるはという態度は、政治だけでなく、一般社会、民間企業でもタブーです。それが理解できない政治家、前原誠司・・・対人関係のスキルを積んでほしいものです。
by yukikaze (2009-09-25 11:10) 

yukikaze

La_vbl_kok様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-09-25 11:10) 

yukikaze

ホタルの館様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-09-25 11:10) 

yukikaze

ナビパ様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-09-25 11:11) 

yukikaze

ソニックマイヅル様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-09-25 11:11) 

yukikaze

たいせい様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-09-25 11:20) 

yukikaze

chunta様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

いつもコメントありがとうございます。

そうですね。自民批判で民主に投票が多かったのに、自分たちが信任されたと思い込むのは危険ですね。まして、マニフェストの一項目を絞り込んで賛成して投票した有権者がどれだけいるのやら。

しかも、前原氏の態度は上から目線どころではありません。明らかに見下していますよね。
by yukikaze (2009-09-25 11:22) 

宇都宮千佳子

最初から結論ありきはいけませんね。
前原大臣の言動は一般国民を見下しているように感じてわたしも不快です。
by 宇都宮千佳子 (2009-09-25 17:10) 

たいせい

 地元の住民や関係者が説明を聞いて人生や生活をかけて決断した相手は、自民党ではなく日本政府だと言う単純な事実が忘れられていると感じています。
 政権政党が変わって方針が変わるのはやむを得ない話ですが、「筋」だけは通して欲しい。

PS.
 国家としての全体の幸せのためならば地域住民の声は無視されるというのが民主党の原則ならば、普天間基地移設問題は即座に解決できるはず。
 そちらの対応も楽しみにしています。
by たいせい (2009-09-25 23:46) 

yukikaze

るる様、こんばんは。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-09-27 17:54) 

yukikaze

みかんママ様、こんばんは。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-09-27 17:54) 

yukikaze

pandan様、こんばんは。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-09-27 17:55) 

yukikaze

★まっと★様、こんばんは。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

いつもコメントありがとうございます。

説明責任と言う言葉が好きだった民主党ですが、政権を取ってからその言葉がどこかへ行ってしまったようで、説明責任を果たそうとしていないことが気がかりです。
by yukikaze (2009-09-27 17:56) 

yukikaze

K-ya様、こんばんは。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-09-27 17:58) 

yukikaze

貴和子様、こんばんは。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-09-27 17:58) 

yukikaze

宇都宮千佳子様、こんばんは。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

いつもコメントありがとうございます。

そうですね。麻生首相を上から目線と批判していたマスメディアがこれほど上から目線の住民をバカにした姿勢を見せる大臣を批判しないのはどういうことなのかと訝しく思っています。
by yukikaze (2009-09-27 18:00) 

yukikaze

honda_cb6様、こんばんは。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-09-27 18:01) 

yukikaze

井関 太郎様、こんばんは。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-09-27 18:01) 

yukikaze

たいせい様、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

その通りだと思います。政権が代わっても政府は政府ですから。民主党は革命でも起こしたつもりなのかもしれませんが、事実は単なる政権交代と言うだけで日本国政府がなくなったわけではないという事実が民主党には理解できていないように感じます。

そうですね。今回、前原氏が掲げた方針で行けば、沖縄の基地問題も同じように切り捨てられるということになりそうです。注目していきたいと思います。
by yukikaze (2009-09-27 18:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。