SSブログ

マニフェストは煮詰めるもの、変更するものではない [選挙特集]

 マニフェストに関して、何度も訂正し、改訂する政党がある。出した内容が国民の受けが悪いからひっこめるでいいのだろうか。党としてこれからの日本の国家像を描いたうえで、あるべき姿に向けて、何が必要かを論議し、マニフェストを決めたのであれば、このようなふらつき、ブレは発生しないはずだ。

 何度も変更するのは公表したマニフェストの信用度にかかわる問題だ。それに、政党として国民の反応を見ながら右顧左眄するようでは芯のある政党とは言えない。また、国民の信託にこたえられるのかはなはだ疑問だ。

 今回はFTA、前回は地方と国の関係だった。今度は何が変更されるのか。

 マニフェストが「進化」すると表現するが、これこそ「ブレ」ているだけだ。各党にはマニフェストをさらに煮詰めて、具体的にする「深化」をはかってほしい。すでに発表した内容を変更するのではなく、さらに具体的に、わかりやすくというように。

 政権交代というならば、政権交代して何をするのかを明確にしなくてはならない。白紙委任というわけにはいかない。今のように何度も内容が変わるのでは、信任できないと思う国民は多いはずだ。

 抽象的な聞こえのいい言葉を並べるのではなく、国家像を述べ、国家の在り方、政府の在り方、そして、国民の在り方を述べるべきだ。

 政権与党のマニフェストも抽象的なところが多い。裏付けを説明しなくてはならない。でなければ、「根拠がある」とCMできないはずだ。
nice!(16)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 16

コメント 22

すけろく

残念ながら、この国の国民はマニフェストなんか見ていないと思います。
マスコミが誘導した「政権交代が必要」という妄想をひたすら信じているだけで政策は「お任せ」状態の様です。

悲しいかな、これが日本の現状ですか。

>政権与党のマニフェストも抽象的なところが多い。裏付けを説明しなくてはならない。でなければ、「根拠がある」とCMできないはずだ。

これには激しく同意。
裏付けが有るのは調べれば分かるのですが、一般の方でそこまで調べる方が居るだろうか?

私も知人と選挙の話になった時、
知人:自民党、もうアカンなぁ。
私:何処が?麻生さん、何か失策したか?
知人:…

麻生総理は何も失策を犯して居ない事を是非とも拡散していきたいです。
by すけろく (2009-08-04 23:01) 

K-ya

いろいろな人の考え方を読ませていただいたり、いろいろと調べたり考えたりしているのですが、

「前の選挙から今日まで不満を感じないできた人は与党に投票すれば良い。逆に不満を感ずる者は野党に投票する。」

この考え方が頭から離れないんですよね。

by K-ya (2009-08-05 11:37) 

貴和子

変更、変更ですね・・・。
選挙後も変更が続きそうで、
民主党は、信用できません。
by 貴和子 (2009-08-05 13:04) 

yukikaze

すけろく様、こんにちは。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

いつもコメントありがとうございます。

そうですね。雰囲気に流されやすいのが日本人ですからね。しかし、それに流されて、「白紙委任」でいいのか。そう思わずにはいられませんね。小泉郵政のときは郵政以外は白紙委任でしたが、今回は、民主党に「丸投げ」ですからね・・・。民意を生きているのかと問いたくなります。
by yukikaze (2009-08-05 14:45) 

yukikaze

あんれに様、こんにちは。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-08-05 14:47) 

yukikaze

xml_xsl様、こんにちは。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-08-05 14:47) 

yukikaze

micky-papa様、こんにちは。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-08-05 14:48) 

yukikaze

T.N様、こんにちは。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-08-05 14:49) 

yukikaze

takemovies様、こんにちは。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-08-05 14:50) 

yukikaze

ymurayam様、こんにちは。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-08-05 14:52) 

yukikaze

ソニックマイヅル様、こんにちは。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-08-05 14:52) 

yukikaze

みかんママ様、こんにちは。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-08-05 14:53) 

yukikaze

お茶屋様、こんにちは。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-08-05 14:53) 

yukikaze

K-ya様、こんにちは。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

いつもコメントありがとうございます。

不満の程度によりけりでしょうね。私の知人のように「リーマンショックで損したのは自民党、麻生のせいだ。だから政権交代だ」と言っているのは明らかな事実誤認ですが、自公政権の政策によって発生した事象によって不満が生じたのであれば、その不満を解消してくれるような政党があれば、その政党を探しだして投票するべきだと思います。
by yukikaze (2009-08-05 14:57) 

yukikaze

貴和子様、こんにちは。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

いつもコメントありがとうございます。

そうですね。あまり変更が続くと、いつまでも続きそうで、信用できませんね。それは企業でも人間でも政党でも同じですね。
by yukikaze (2009-08-05 14:58) 

yukikaze

erect様、こんにちは。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-08-05 14:59) 

K-ya

なんどもコメントして申し訳ありません。
「不満を解消してくれるような政党があれば・・・」
まさしくそこなんですよね。

正直、公○党アレルギーがあるので
選挙には必ず行きますが決めかねている状態です。

これからも参考にさせていただきます。
by K-ya (2009-08-05 15:28) 

yukikaze

K-ya様、重ねてのコメントありがとうございます。

何度でもコメントをしてくださって結構です。こういう場でいろいろな方とやり取りをすることは楽しいことですから。

そう。不満を解消してくれる政党がなかなかないので、誰しも困っています。新しい政党ができないか。現状の政党に失望した人は思います。それが昔の日本新党ブームだったのだと思います。そして、今の民主党ブームも一種似たところがあります。

しかし、今の政党に満足できるという人はごく一部だと思います。結局は、よりどこがマシかという選択になります。もしくは、消去法になると思います。

また、いろいろ書き散らしていきますが、少しでも参考になるようなことが書ければと思います。拙い内容かもしれませんが、よろしくお願いします。
by yukikaze (2009-08-05 22:16) 

yukikaze

gyaro様、こんにちは。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-08-06 14:18) 

たいせい

 選挙期間中に政策のやり取りをした結果、マニフェストが書き加えられたり内容が変わるというのは普通にあることで、選挙戦は有権者の意見も交え政策がより洗練される過程と言うことも出来、それ自体は悪いことだとは思っていません。(大切なのは、より良い政策が実施されることなので。)

 ただ今回の民主党は、一度出したものを引っ込めたりが相次いでおり(それも基本的な部分)、なんだか笑いが止まりません。
 これを是認している立候補者が、政策について定見を持っていない証だと感じています。(政策について党内でまともに議論したことがないのでしょうね)
by たいせい (2009-08-06 22:19) 

yukikaze

ホタルの館様、こんにちは。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-08-07 13:45) 

yukikaze

たいせい様、こんにちは。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

いつもコメントありがとうございます。

定見のない候補者多いことに失望しています。実際、党の基本方針が大きく転換する場合、候補者の意見を聞くべきでしょうし、候補者が方向転換を批判したり、転換に反対を表明するなどの行動があってしかるべきなのに、何もないところに、失望が深くなっています。

党の方針に関係なく、民主党から候補になりましたという候補の多くが単なる勝ち馬に乗りたいだけの卑しい人種に見えて仕方がありません。
by yukikaze (2009-08-07 13:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。