SSブログ

五月蝿い、スポーツ番組 [言論]

はっきり言って今回の五輪の特番は五月蝿くて仕方がない。

まともに見れるのはNHKのみだ。あとは、お笑いや絶叫するスポーツキャスター、そして自慢話ばかりするキャスターたち。お蔭で、選手の試合後のコメントがかき消されることさえある。視聴者が聞きたいのはお笑いのネタでも、松岡修造の絶叫でもない。頑張った選手の試合後の一言と、その表情ではないだろうか。メダルに手が届いた選手なら、なおさらその歓喜の声が聞きたいものだ。決して、スタジオで観戦していたアナウンサーやキャスターの絶叫や自慢話、お笑いのネタではない。スポーツ特番なら特番らしい番組の構成を考えて欲しいものだ。

視聴率を取るには芸能人と女子アナ、そしてお笑いという考え方をやめないか。バラエティならそれでいいが、スポーツ特番なのだから。そして、テレビ朝日よ、松岡修造は邪魔だ。声が大きく目立ちたいだけの人間は要らない。しかも、わかりきったことをいかにも尤もらしく語る口調も邪魔だ。放送を見ていればそれくらい誰でもわかることを大きな声で叫ばないで欲しい。はっきり言って騒音以外の何物でもないし、ウザイだけだ。

スポーツ特番はスポーツを中心にすえて、選手が主役であることを想起すべきだ。決してスタンドプレーをしたがる松岡修造や小倉智昭が中心ではないし、応援団長と女子アナが中心でもない。中心は選手だ。視聴者は選手を応援しているということを忘れるな。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 2

kunik

そうです!そのとおりです!なんかチャラチャラしているように見えてしまうんですよ。ですから五輪はNHKで見ています。
by kunik (2008-08-16 18:30) 

yukikaze

kunik様、kobakoba様、みかんママ様、niceありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

kunik様、コメントありがとうございます。ですよね。ちゃらちゃらしているような感じもあります。それに試合を見たいのにスポーツの素人の感想なんていらないですし、説明なら嬉しいのですが、単なる歓喜の絶叫は不必要ですよね。そういう観点からするとNHKが一番ですね。
by yukikaze (2008-08-16 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。