SSブログ

韓国の 反日原因は 韓国に [日本の不幸]

 韓国の朴政権が反日路線を驀進している。


 その原因は何か。


 韓国の経済停滞であると私は考えている。


 決して毎日新聞や朝日新聞など国内の反日メディアが唱えるような「歴史認識問題」ではない。それは韓国の歴代政権が使う『建前』で『本音』ではない。


 特に今回、朴政権は発足時から躓いた。閣僚の任命などに手間取った。しかも、情報機関が選挙期間中に不正に情報操作を行ったという疑惑も浮上するなど不祥事まみれの出発だった。


 そのため、経済政策は後手後手に回った。同時期に発足した安倍政権が「アベノミクス」で好発進したのとは対照的だった。それだけに、韓国国内でも後手後手に回る朴政権に対する批判が高まり、朴槿恵は好発進した安倍晋三に対して嫉妬を覚えたことはほぼ確定的だ。


 さらに、アベノミクスの結果としての円安傾向は日本からの輸入に依存する韓国の工業界に大きなダメージとなっていることも重要だ。日本から輸入した部品を組み立てて、輸出するという韓国の現状。特に対日貿易では輸入価格が上がり、輸出価格が下がるという現象が起きている。


 その影響もあるが、韓国最大の企業、Samsung Electronicsの状況が思わしくない。スマートフォンなどで売り上げを拡大してきたが、人気に陰りが見えてきている。さらに、株価も続落している現状。また、携帯電話市場でこそシェアを拡大してきたが、他の分野への進出が遅れている。はっきり言って、Samsung Electronicsはスマートフォンに依存しすぎた業態になっている。この分野での躍進が止まり、停滞し、下降を始めると、打つ手なしという状態になりかねない。というべきか、すでにその状態に向かっている。


 韓国人の多くが、そして、韓国の経済人、政治家が誇りにしているSamsung Electronicsだが、それに凋落傾向が見えたことで、彼らの多くが不安を感じ、焦りを感じている。


 要するに『Samsung神話』の崩壊を予感しているのだ。韓国には各業界に世界に通用する企業が一社ずつという状況が続いている。Samsung Electronicsにしても、Hyundai motorにしてもそうだ。同じ業界に国内ライバルがいない状況となっている。それだけに、その一社が凋落を始めると、韓国のその業界全体が凋落することになる。それが不安を高めている。


 また、崩壊した神話は『Samsung神話』だけではない。先にも触れたHyundai motorも燃費の誇大表示という信頼を大きく損なう不祥事が発生し、国内でも販売台数が減少しシェアも縮小するなど『Hyundai神話』も崩壊しかけている。


 さらに、対日外交カードだった『従軍慰安婦神話』も、日本国内の反日勢力の後退と、従軍慰安婦と自称する老女たちが謝罪させると意気込んだ橋下徹大阪市長との面談をドタキャンして敵前逃亡したことや、日本側でも史料や物的証拠による反論が始まったことから、史料や物的証拠がなく、自称・慰安婦の証言しかない『従軍慰安婦神話』も崩壊し始めている。


 それらのことから韓国の焦燥、不安、苛立ち顕在化し、過激な反日行動として表面化している。ただ、それだけのことだ。


 日本国内の反日マスメディアが流す「歴史認識問題」など関係はない。韓国の反日衝動の原因は韓国国内の焦燥、不安、苛立ちでしかない。


 ゆえに、韓国の経済が好調だったころには大きな問題にはならなかった。発展していたころの韓国を思い出してみればいい。日本から受け取った金銭を使って所謂『漢江の奇跡』を起こしたころの韓国では反日は下火だった。燃え上がるには燃え上がる理由があるということだ。
nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 18

コメント 3

ムース

 今更言うまでもないことですが、慰安婦問題というのはほぼすべてがフィクションであって、従って問題そのものがなかったので解決しようがないんですね。ゆえに、社民党のような政党の党首は、そういった研究結果もある程度知っている上でそれでも叫び続けているのであれば、そもそも日本人であるかどうかに疑義が出てくることも必然の結果たるわけですね。
 レンタルDVD店では今も尚寒流コーナーが幅を利かせていますが、これもどこまでネタがもつのか時間の問題かもしれません。ブームは去りましたし、もともとブームですらなかった。
 ただ、歴史を振り返ると、日中戦争を経て韓国を独立に導き、併合時代にはインフラを整備して教育を普及してハングルの普及につとめ、それこそありとあらゆる援助をしてきた。それもただただロシア対策として嫌がおうにも組まざるを得なかったという史実なわけです。
 日本にとっての韓国よりも、韓国にとっての日本という存在はそういった意味でも、極めて重要なわけです。もちろん、現代における脅威はロシアから中朝に変わっているわけですから、日本よりも中国の方が重要・・・なんてことはないのです。
 恩を仇で返すことが続きますと、ますます関係は悪くなるでしょう。もう無理かもしれませんが、韓国における歴史認識・教育を抜本的に見直すことでしょう。屈辱の歴史をウソで塗り固めても、屈辱のままなのですから。
by ムース (2013-07-04 22:56) 

yukikaze

皆様、nice!ありがとうございます。これからもよろしくお願い申し上げます。
by yukikaze (2013-07-09 09:36) 

yukikaze

ムース様、いつもコメントありがとうございます。

半島の年配の学識者と話していると「宗主国は中国、化外の国は日本」としておきたいという考え方が住み着いているようです。中国を上にして、日本を下にすることで精神的安定が図られるようです。実際は双方より下なのでしょうが。

また、半島の若い世代の方(多くが留学生)と話していると、「韓国が一番、最強、最高、無双」という発想があるようで、中国も日本も下に見て、米国やロシアなども下に見ている傾向があります。国力を冷静に比べれば、それが事実ではないことはわかるはずなのですが、冷静に比較できないようです。一部のグローバルな視野を持つ留学生などはそういう同胞の思考を侮蔑していますが、一部でしかないようです。

韓国ではマスメディアも教師も政治家も、事実を伝えません。国外に出て他国人とコミュニケーションをとれるものだけが事実を知ることができるという状態のようです。

韓国の方と話していると、「嘘もつき続ければ事実になる」という考え方の方が多いことがわかってきました。ゆえに彼らは息をするように嘘をつくのだと思います。嘘で塗り固めれば事実は完全に隠ぺいできると思っているのでしょう。簡単に剥離されると思いますが。。。
by yukikaze (2013-07-09 09:47) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。