SSブログ

続く凶行。巻き添えになる家族 [事件]

千葉に続いて、今回は東京都港区新橋で事件が起こった。

千葉では母親が、今度は祖母が殺害された。しかも、今度は分別盛りの41歳の会社員が現行犯で逮捕された。21歳の女性への想いが原因というが、分別盛りの41歳が昔なら親子ではないかというくらい年下の女性へ想いをよせ、狂ったかのように殺害を決意したことに愕然とした。

41歳といえば、バブル期入社組の最終採用だが、会社員として世間ではそれなりに人前で恥ずかしくない暮らしをしていたのだろう。でなければ、月30万円以上をつぎ込んで店に通うことはできないだろう。

41歳で妻も子もいなかったのだろうか。報道されている限りでは家族などには触れていないから、独身だったのかもしれない。41歳で一人身はつらかったのかもしれないが、41歳で一人ということは何らかの問題を抱えていたのかもしれない。

しかし、最近、本人だけでなく、家族が巻き込まれる事件が増えている。ただ、どちらも警察が事前に相談などを受けていながら、阻止できず、最悪の結果を招いている。警察の防犯力の低下と、地域のコミュニティの崩壊がこのような事態を生んでいるのではないだろうか。

私の住む東大阪市は人口50万の中核市だが、比較的地域のコミュニティが生き残っている。だからか、最近でも、地域にある大学の女子学生の付きまとい(ストーカー)行為を地域の人が声かけや、注意をしてストーカーを地域から締め出した事例がある。

地域の人々が自分たちの住む地域の状況に敏感になり、意識的に家に閉じこもらず、外にでて地域の状況を気にかけることも防犯上、役に立つことだ。また、事件が発生してからも迅速な対応もできる上に、多くの情報を収集することもできる。

多くの事件が住宅地で起こる時代だ。多くの人が住む街中で起こった事件なのに誰も目撃していない、目撃したが通報しないということが多い時代だが、不感症にならず、小さな変化に気づくようにしたいものだ。
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 10

コメント 12

お茶屋

小さな変化に気づき
確かなアクションがとれるように
そうありたいです☆
by お茶屋 (2009-08-04 13:45) 

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-08-04 14:03) 

yukikaze

お茶屋様、こんにちは。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

コメントありがとうございます。

そうですね。みんながそうなれば、犯罪発生件数は相当激減すると思います。求められているのは人間と人間の「絆」なのだと思います。
by yukikaze (2009-08-05 14:05) 

yukikaze

erect様、こんにちは。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-08-05 14:06) 

yukikaze

xml_xsl様、こんにちは。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-08-05 14:12) 

yukikaze

ソニックマイヅル様、こんにちは。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-08-05 14:13) 

yukikaze

Yuki様、こんにちは。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-08-05 14:13) 

yukikaze

nomame様、こんにちは。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-08-05 14:14) 

yukikaze

satton様、こんにちは。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-08-05 14:14) 

yukikaze

みかんママ様、こんにちは。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-08-05 14:15) 

yukikaze

あんれに様、こんにちは。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-08-05 14:16) 

yukikaze

貴和子様、こんにちは。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-08-05 14:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。