SSブログ

麻生太郎は宰相の器か [コラム]

現在の内閣総理大臣は麻生太郎氏だ。そして、8月30日の選挙の結果次第では、彼の命運が決まる。続投か降板か。自公両党で過半数を取れば、続投となるだろうし、民主党など野党が過半数を占めれば、自民党は野党へ転落し、総理大臣には鳩山由紀夫氏がなることになるだろう。

麻生氏と鳩山氏、どちらが宰相の器なのか。どちらも祖父は戦後の宰相だった、吉田茂と鳩山一郎だが、その孫は宰相の器か。

私が見ている範囲では、麻生氏には十分に宰相の器がある。マスメディアは学習院大学卒の麻生氏に学歴が低い。漢字が読めない。ブレると批判するが、文盲の名将は数多いし、ブレるというが、臨機応変は将才の最たるものだ。たとえば、チンギス=ハンなどはその代表格だ。彼は文盲だったし、前言撤回は日常的だったが、誰も朝令暮改だと批判はしなかったし、ましてブレるとは批判しなかった。それは、断固とした筋があったからだ。麻生氏にその筋があるかといえば、経済対策を打ってから解散するという基本方針はブレず、断行した。

マスメディアは全く評価していないが、マスメディアからはあらん限りのバッシングを受け、ネガティブキャンペーンをされて、周囲から批判を浴び、党内からも批判を受けて、その職責を全うし、日本の危機的な経済状態を少なくとも現状にまで回復させた功績は大きい。少なくとも、職責を全うできなかった、しなかった安倍、福田の二氏よりはるかにその任に堪える人物だと言える。

普通の人間であれば、あれだけのバッシングを受け、ネガティブキャンペーンをされ、党内の批判も受け、盟友達は閣外に去ったような四面楚歌の状態では、職責を投げ出してでも逃げ出すものだ。マスメディアもそれを狙ってバッシングとネガティブキャンペーンを繰り返した。しかし、それに堪え続け、国民生活を守るために参議院で過半数を持つ野党の抵抗にあいながらも予算を断固として通した。これは評価されるべきだし、その芯の強さこそ、宰相の器だ。その精神力はとても名門麻生家の御曹司というものではない。筋金入りの政治家だと私は感じた。

さて、一方の大将でもある鳩山家の御曹司、鳩山由紀夫氏にそれだけの芯があるだろうか。残念ながら、今までの経緯を見ていればわかるが、鳩山由紀夫氏にはその芯がない。弱いのではなく、明らかにない。

今回の山口・福岡の両県での豪雨水害に対しても、危険を顧みず現地に赴いた麻生太郎氏に対して、鳩山由紀夫氏は選挙のことしか頭にないのか、まったく無視した状態だ。国民の生命と財産を守る宰相の座にどちらがふさわしいか、このあたりからもわかりそうなものだ。

麻生太郎氏には宰相の器が備わっていると私は思っている。



小泉純一郎的に表現するならば、

「バッシングに堪えて、よく頑張った!感動した!」

という言葉が麻生氏には似合いそうだ。
nice!(26)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 26

コメント 36

貴和子

日本人として「芯」のあるかたに総理となってほしいです。
わたしは麻生さんには「芯」があると思っています。
だから、がんばってほしいと思います。
by 貴和子 (2009-07-30 20:32) 

甘党大王

器ですか・・・。比べる方がね。。。
麻生さんは、ある意味担がれ、その後チクチクと針の筵の上で
自分の政策が出来なくて、右の足左の足・・・と引っ張られ気の毒な気も。
確かに、恐るべき前向きな方で辞任しなかった事は素晴らしい・・・かも。
by 甘党大王 (2009-07-30 21:21) 

genn

マニフェストをマニフェストじゃない、
などという鳩山氏はもう論外だと思います、
これはテレビや新聞やニュースで大騒ぎするべきものでした。
いきなり嘘をつく鳩山氏は首相の器ではありえません。

はるかに麻生氏はまともです。
ただ 口下手が過ぎる、だから あれだけバッシングされてしまう。
マスゴミの餌食です。

なお安倍氏は防衛庁を防衛省にし、 教員免許更新制をつくるなど、
立派な職責を遂行していたと思います。
首相の座にいること=首相の器がある ではないですから。
いきなり首相の座を投げ出したことには がっかりですが、
それはしばらく続いた体調不良が激しくなったときいてますし、
もしかしたら それは中共が何か 口にするものに
毒でも混入させたからじゃないか、などと勘ぐってしまいます。

想像つかないような悪行、なんだってあの中共はやると思います。
そして、その成果が今でているのかもしれません。

by genn (2009-07-30 22:47) 

すけろく

とにかく、この一年間の麻生バッシングはあまりにも酷い。
麻生総理の失態って一体何?漢字の読み違いやカップラーメンの値段間違い?
発言のブレ?「進化」って言い直せばいいのか?
マニフェストじゃない? ↓ これは?
http://www.dpj.or.jp/special/manifesto2009/
(大画面で観るとちょっとビックリするかも…)
by すけろく (2009-07-30 23:09) 

たいせい

 同感です!

 漢字が読めないとマスコミに叩かれ続けていますが、私は老眼を疑っています。
 もっともオバマ大統領と通訳無しで会話が出来るというのは、立派夏製だと思いますが、こちらの報道はほとんど無いですね。
by たいせい (2009-07-30 23:18) 

jinn

あそこまで批判されながらも
安易に辞任を選択しなかったことは
僕も評価に値すると思っています。
by jinn (2009-07-31 00:15) 

やまがたん

どっちもどっちかなあと思っております
少なくとも二世・・・・前の偉大な二人とは
比べるまでも無いんですよね・・・・
麻生首相いかんではなく、今の自民には
何をするにしてももう限界を感じてしまいます
ずっと続いてきた自民党の体制が限界なので
一度再構築するには今回の選挙は一番かと思います
ご訪問ありがとうございます ドウモ( ・∀・)っ☆
by やまがたん (2009-07-31 06:09) 

gyaro

いろんなご苦労があったかと思いますが、
麻生さん、好きなんですよね~^^
by gyaro (2009-07-31 12:35) 

るる

私もyukikazeさんに同感です。
人の上に立つものは批判されるねは当然。けれども、マスコミや麻生さんを批判をする人の中には、些細なミス、例えば漢字の読み違いなどに目を向けすぎて、政治的技量を見誤っている人が多いと思います。
物事の核心を見つめる能力を養う必要がありますね♪
by るる (2009-07-31 12:43) 

まご

麻生さんを見ていて、「政治家は並の神経じゃやっていけないなー」と改めて思いました。
あのマスコミのくだらない総バッシングで、余計にその想いが強くなりました。
投げ出さずに努めて下さって、本当に頭が下がります。

by まご (2009-07-31 20:32) 

yukikaze

まなみん様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-08-01 10:40) 

yukikaze

takemovies様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-08-01 10:41) 

yukikaze

貴和子様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

いつもコメントありがとうございます。

「芯」のある。これが大事だと思います。「節義」というものが軽んじられる時代風潮がありますが、「節義」といい、「芯」といい、心の在り方が重んじられる時代になれば、自ずと世の中は良いほうに向かうと思います。
by yukikaze (2009-08-01 10:43) 

yukikaze

satton様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-08-01 10:44) 

yukikaze

Yuki様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-08-01 10:44) 

yukikaze

あんれに様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-08-01 10:45) 

yukikaze

甘党大王様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

コメントありがとうございます。

「前向き」。その通りだと思います。普通だとめげてしまうものだと思います。特に今のように日本人全体が「心が折れやすい」と言われている時代に稀有の存在だと思います。
by yukikaze (2009-08-01 10:47) 

yukikaze

erect様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-08-01 10:49) 

yukikaze

genn様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

いつもコメントありがとうございます。

安倍・麻生のAA体制がもっともこの国の将来を良い方向に引っ張っていけると思います。安倍首相・麻生幹事長という組み合わせは良かった。次は、選挙後に、麻生首相・安倍官房長官という組み合わせか、麻生首相・安倍幹事長という人事ができれば、国の立て直しが加速すると思います。
by yukikaze (2009-08-01 10:54) 

yukikaze

xml_xsl様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-08-01 10:54) 

yukikaze

すけろく様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-08-01 10:54) 

yukikaze

すけろく様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

いつもコメントありがとうございます。

マスメディアのダブルスタンダードの根源は民主党の一部マスメディア関係者への接待と、学閥だと思います。特に、今回、東京大学卒の鳩山由紀夫氏になってから、東大閥の暗躍が見られます。

支持率なども、事実に基づかない報道ではないかといわれています。それについてまたこのブログで取り上げますが、麻生バッシングの陰にはやはり学歴社会の負の部分が露骨にでているように思います。
by yukikaze (2009-08-01 10:58) 

yukikaze

たいせい様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

いつもコメントありがとうございます。

そうですね。英語は書けても話せない74世代の私としては、通訳なしで話しできるなんてすごいと単純に思ってしまいます。
多大な功績を無視して、瑣末なことを取り上げてバッシングするマスメディアの現状はこの国の歪んだ社会の構図そのものだと感じています。
by yukikaze (2009-08-01 11:02) 

yukikaze

ばん様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-08-01 11:03) 

yukikaze

jinn様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

いつもコメントありがとうございます。

ですね。並みの人間だったら、ノイローゼになるでしょう。ストーカーのようなマスメディアの誹謗中傷に耐え、瑣末な問題を取り上げてネガティブキャンペーンに、功績は一切無視という状況ですからね。
by yukikaze (2009-08-01 11:09) 

yukikaze

mid24様、おはようございます。はじめまして。nice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-08-01 11:09) 

yukikaze

やまがたん様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

いつもコメントありがとうございます。

自民党の再建には今回の選挙は意味があると思います。小泉チルドレンと言われる人たちの中には議員としての力量に問題のある人物も多く、老害の問題もあります。不適格な議員に選挙民がノーを突きつけ、刷新するにはいい機会だと思っています。ただ、マニフェストですら何度も書き換えるというような危険な政党である民主党への政権交代はこの国の将来に禍根を残すので避けるべきだと思っています。マニフェスト最終確定版(永久保存版)が投票後に出てくる最悪の事態も想定されるだけに。
by yukikaze (2009-08-01 11:20) 

yukikaze

ymurayam様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-08-01 11:23) 

yukikaze

ソニックマイヅル様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-08-01 11:23) 

yukikaze

るる様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

コメントありがとうございます。

そうですね。マスメディアの論調を見ていると、一部の方は明らかに能力がないのではないかと思わずにはいられません。政治部の記者なら、政治について、政策の内容を論評し、批判するのが筋なのに、能力不足のためか、瑣末な漢字の読み間違いなどの批判に走っているように見受けます。マスメディアに求められていることは、まずは確実な不正確ではない情報を収集して広く国民に伝えること。そして、その情報が含んでいる課題、問題点を精査してわかりやすく国民に伝えることのはずで、漢字を読み間違えたというのを大々的に取り上げて、論説委員まで動員して、漢字の読み間違えを批判しているのはマスメディアの職務放棄だと思います。論説委員であれば、政策を精査し、論点を定めて批評するのが筋のはずで、コメディアンのような司会者と一緒になって一国の総理をバカにしているだけでは存在価値がありませんし、高い給与に見合う職務をしているとは思えません。マスメディアの劣化がこの国の民主主義を危うくしているように思います。
by yukikaze (2009-08-01 11:30) 

yukikaze

お茶屋様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-08-01 11:34) 

yukikaze

★まっと★様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-08-01 11:34) 

yukikaze

gyaro様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

そうですね。そこはかとない人気がありますね。特に男性に・・・と思っていたら最近は女性にも人気が出てきたみたいですね。
by yukikaze (2009-08-01 11:42) 

yukikaze

namako様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-08-01 11:43) 

yukikaze

まご様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

いつもコメントありがとうございます。

投げ出さずに「初志貫徹」するということの大切さ、大事さ、重要さを麻生総理は自らの行動で示していると思います。畏敬の念すら覚えます。
by yukikaze (2009-08-01 11:45) 

yukikaze

すすきのしんたろう様、おはようございます。はじめまして。nice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-08-01 11:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。