SSブログ

民主党、真面目に政策を訴えろ! [選挙特集]

どんな政策でもいい。真面目に政権を取ったらどうするのかを誠実に国民に伝えるべきだ。そして、国民の納得を得る努力をすべきだ。自公政権の政策を「バラマキ」と批判してきた。確かに「定額給付金」などは「バラマキ」の一種だ。だからこそ、批判してきた民主党はそれをしてはならない。しかし、マニフェストには自公政権のはるか上をいく「バラマキ」が列挙されている。

国民は民主党の「バラマキ」批判を聞いて、民主党なら無駄使いをなくして、質実な政策を実行してくれるのではないかと期待したのではなかっただろうか。その期待を見事に民主党は裏切った。自公政権が「バラマキ」なら、民主党は「フリマキ」だ。笑顔を振りまきながら、お金も振りまくということかもしれないが、それでいいのか。

高校の授業料無料化や高速道路無料化、育児手当なども、国民の受けを狙うのはわかるが、財源があるのか。高速道路の無料化では、千円と無料とよく比較しているが、千円でも利用者数が増加すれば、収入が増えるが、無料ではどれほど利用者が増えてもそこから収益は得られない。ということは税で道路の補修・維持費用をまかなう必要が出てくる。それをどこから徴収するかが問題となる。自動車関連の税金の税率アップにするのか、一般財源から投入するのか。一般財源から投入すれば、自動車を利用しない国民に不公平感がでるのは致し方ない。また、自動車関連の税金を増税して対応するとしても、それが原因で自動車の購買意欲や、自動車の利用が減少したのでは、高速道路の無料化した意味がない。

民主党が掲げる高校の授業料無料化よりも、自民党の掲げる幼児教育の無料化のほうが現実的であり、国民の要望を理解している。民主党の女性議員の多くが独身またはDINKSで子育て経験がないのに比して、自民党の女性議員の多くが既婚者で子育て経験があることがこの差になったのではないか。私はそう考えている。

特に仕事を持つ女性や、介護の必要のある両親(舅・姑)を持つ女性にとって、夫の協力はもちろんだが、小さな子どもをどうするかという問題がある。高校生であれば、自分で自分のことはできるし、できるようになっていなければ将来的に困る。しかし、幼児は誰かが世話をする必要がある。ゆえに、必要性は幼児教育の無料化のほうが高い。また、高校生の子供を持つ夫婦の平均経済力と、幼児の子供を持つ夫婦の平均経済力は比べるまでもなく、幼児の子供を持つ夫婦のほうが経済力がない。

確かに、民主党などがいうように、高校はほぼ全員が進学することから、就職などでも最低ラインとされている。ゆえに、義務教育に等しいということは確かだ。しかし、高校は働きながらでも卒業の資格が取得することができるし、奨学金制度もある。幼児教育とはそのあたりが異なる。

また、幼児教育は義務教育とされていないが、個人的には義務教育と同等に扱うべきであると考える。というのも、幼児教育は集団生活の基礎を学ぶ場であるからだ。人間という集団の中で生きていく動物にとって、自分が所属する集団という社会の中で生きていくことは基本的には避けることはできない。その集団生活というものを学ぶ場である幼児教育を重視する自民党に比べ、高等教育を重視する民主党。この差は議員たちの育児経験と、その経験のフィードバックが政策にどの程度されているかの差ではないか。こう言ってはなんだが、民主党の議員のレベルは残念ながら一部を除けば、決して高いとは思えない。政権交代を訴える今回の選挙でも候補者に魅力が欠けている。

マニフェストもそうだが、各候補も一部を除けば民主党は魅力がない。もっと能力のある人材を発掘して候補にしなくては風任せの選挙になってしまい、政権を取っても、運営する上で人材難に陥りかねない。まして、100人単位の政治家を各省庁に送り込むのであれば、官僚の言いなりにならない、確固たる信念のある人材をもっと多数、擁立すべきだ。
nice!(18)  コメント(19)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 18

コメント 19

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-07-30 14:04) 

第一義

こんにちわ。 元気様のブログから参りました。よろしくお願いしますね。


いろいろやってくれてますミンス党、笑っちゃいますね。このマニフェストの内容」で真面目に政策を訴えてるとは思えません。笑わせてるんですか?って感じで(笑)しかも改定をするそうですよ、ぽっぽが言っていました、改定をしますって。なんじゃそりゃ、ギャグか漫才か…。

与良某という変態新聞の編集委員とかいうのが自民党はばらまき政策とミンス党のマニフェストを批判するが、そもそもばらまきの張本人は自民党だ、というとんでも主張をしていましたが、呆れてものが言えません。

自民党がやったからミンスがやってもいいだなんて所詮日本人を火病で憎しみ、ワイワイ問題を反省も謝罪もしない変態新聞らしい物いいですが、それだったら我々はばらまきはしないって言ったほうが受けが良いのに、詰めが甘く、万事穴だらけで、自分たちの主張が自らに跳ね返ってくる、なのがミンス党のやり方です。



まあそれでもマスゴミはミンスマンセ-に必死ですが、この狂気のような必死ぶりと政策全般にわたる詰めの甘さ、先見性や見通しの甘さに多くの国民が気付くことを期待します。
by 第一義 (2009-07-30 18:08) 

T.N

給油活動の撤退決定を社民党に遠慮して決めたみたいですね。そのブレを進化と言い切っていますが、どう見ても旧社会党への退化です。
そういう政権運営になるのでしょう
by T.N (2009-07-30 19:04) 

貴和子

今の民主党から出馬する候補は
風を利用して当選を目指すような人たちですから、
能力があるとは到底思えません。
特に女性候補。マスコミでは「美人」と称されていますけど、
いつから美人であることが有能とされるようになったのかしら?
過去の実力派女性議員は容貌で選ばれていませんでした。
ポピュリズムもここまで来たかとため息がでます。
by 貴和子 (2009-07-30 20:29) 

yukikaze

お茶屋様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-07-31 10:06) 

yukikaze

ymurayam様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-07-31 10:06) 

yukikaze

ソニックマイヅル様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-07-31 10:07) 

yukikaze

小澤とも様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-07-31 10:07) 

yukikaze

Yuki様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-07-31 10:07) 

yukikaze

xml_xsl様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-07-31 10:08) 

yukikaze

takemovies様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-07-31 10:08) 

yukikaze

第一義様、おはようございます。はじめまして。nice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

マスメディアの現状に私は危惧しています。複数のマスメディアが必死になって政権交代を進めるために報道規制をかけていますが、今の時代、インターネットなどの情報網があり、中国のような規制大国でも情報統制はできない時代なのに、日本の複数のマスメディアは中国同様に自分たちで情報統制して、国民に事実を伝えず、誤った情報で誤った方向に誘導しようとしていますが、中国と同様に統制はできていないのが現実です。国民が広く、マスメディアという民主党支持団体の情報統制に惑わされず、漏れてくる情報に接して、正しい判断ができるようになってほしいと思っています。
by yukikaze (2009-07-31 10:14) 

yukikaze

T.N様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

いつもコメントありがとうございます。

そうですね。自民党、麻生内閣の進化は「ブレ」と表現し、民主党の後退、退化を民主党が「進化」と表現するのを容認するマスメディアと、その傲慢な態度を示す民主党に国民が気づくときがくれば、世の中が変わると思います。
by yukikaze (2009-07-31 10:16) 

yukikaze

まなみん様、おはようございます。はじめまして。nice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-07-31 10:40) 

yukikaze

貴和子様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

いつもコメントありがとうございます。

そうですね。民主党および民主党の候補はまじめに選挙をしているのか疑問ですね。風が民主党に吹いているから民主党から出馬したら当選できるだろうというような安易な候補が多く、その風潮に乗って民主党も実力のない地域のタレント、天気のお姉さんなど、知名度のある候補を出していますね。ここまでくるとポピュリズム批判が出てくるのは当然でしょう。批判しないマスメディアがおかしいと思う国民が増えて来るのではないかと思います。
by yukikaze (2009-07-31 10:58) 

yukikaze

あんれに様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-07-31 11:27) 

yukikaze

erect様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-07-31 11:28) 

yukikaze

honda_cb6様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-07-31 11:29) 

yukikaze

たいせい様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-07-31 11:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。