SSブログ

積水ハウス、違法行為で建築士、逮捕&行政処分 [建築]

大手ハウスメーカーの積水ハウス。昔は業界1位だったが、今は2位。このままではどんどん落ち目になっていきそうだ。

積水ハウスで近年有名になったのは「ネズミ裁判」。排水が詰まるのはネズミが石を運ぶからと言い訳し、逆勾配による排水逆流&在日社員の逆ギレ訴訟を全社をあげて支援した有名な韓国シンパ企業の積水ハウスだが、過去から積水ハウスは問題の多い企業だが、またかという感じだ。

今回は浜松支店で建築基準法違反のアパートを設計したとして4人の一級建築士が業務停止の懲戒処分を受けた。詳細が分からないが、設計ミスを糊塗したことがバレたのか、営業サイドからの顧客の無理な注文にNOが言えずに設計してしまったのか、わからないがあってはならないことだ。建築士のなかには建築基準法は目安程度にしか考えていない不届きな建築士も未だにいる。接道がない所に建築したり、避難通路がなく、火災などになれば住人が避難できないようなアパートが乱立しているのが日本の現状だ。ハウスメーカー業界でトップに長く君臨してきた積水ハウスにしてこの体たらくだ。真面目な業者もあるが、素人にはわかりにくい。国土交通省は厳しく処分していくべきだ。

また、マスメディアの報道姿勢に問題がある。確かに積水ハウスはニュース23をはじめ、多くのニュース番組のスポンサーを務めているが、だからと言って、報道を控えているようでは困る。実際、積水ハウスは多くの事件、事故を起こしているが、報道されることは稀だ。積水ハウスもそれを計算に入れて報道番組のスポンサーになっている可能性すらある。

これは一種の癒着と言えるような状況だ。是正が必要だ。


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 9

コメント 9

flutist

行政や顧客に対する悪質な詐欺行為であり、業務停止に値するものだと思います。こうした不祥事が絶えず発生しているということは、会社としての管理がまったくなされていないということでもあり、業界トップの企業としてしかるべき責任をとるべきでしょう。
by flutist (2009-04-15 12:35) 

yukikaze

flutist様、いつもnice!&コメントありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

まさに、仰せの通りだと思います。管理体制が整わないハウスメーカーではどんな家が完成するのかとても不安です。
by yukikaze (2009-04-15 14:15) 

yukikaze

すけろく様、いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-04-15 21:01) 

yukikaze

takemovies様、いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-04-15 21:02) 

yukikaze

xml_xsl様、いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-04-15 21:03) 

yukikaze

La_vbl_kok様、いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-04-15 21:04) 

yukikaze

小澤とも様、いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-04-15 21:05) 

yukikaze

あんれに様、いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-04-15 21:06) 

yukikaze

神楽様、いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-04-18 11:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。