SSブログ

坂出殺人事件 裁判を 考える [裁判]

昨日、死刑判決が出た坂出殺人事件。

祖母の三浦啓子とその孫2人、山下茜(5歳)山下彩菜(3歳)を殺害した祖母の義弟、川崎政則容疑者。祖母の娘、山下佐智子の夫で孫2人の父である山下清が記者会見に応じていた。

この事件、計画的であったことは確かだ。そして、3人を殺害した。死刑を回避する理由はないように感じる人も多い。しかし、死刑は妥当ではないと私は考える。というのも、三浦啓子殺害に関して、川崎政則容疑者は明らかに計画的に事件を起している。よって、弁護側もその点で争わなかった。しかし、孫2人の殺害に関して計画性はない。泊まりに来ていたのは偶然で、川崎容疑者にとっても、孫2人にとっても不幸なことだったはずだからだ。

何も、赤穂浪士の討ち入りではないのだから、孫2人が泊まりにくることを知って川崎容疑者は計画を立て、討ち入ったのではない。たまたま、計画実行の日に運悪く孫2人は出くわしてしまっただけだ。ゆえに、孫2人の殺害に関しては計画性はなかったといえる。少なくとも裁判の経過見る限り、検察側の主張を全面的に採用しても、川崎容疑者が孫2人が泊まりに来る日を狙って犯行を計画していた可能性はない。

であるならば、計画殺人といえるのは、三浦啓子殺害に関してのみだ。であるならば、現行の司法判断の流れからすると、死刑の可能性は低い。結果的に3人を殺害したから死刑という判断なのだと思うが、控訴審で司法の判断が変わり減刑される可能性がある。

さらに、犯行動機に関して、地裁においても、川崎容疑者の動機に関して事情を認めている。しかし、結果的に3人もの人間を殺害したのだから、死刑回避はできないとしている。では、その事情とは何か。それは今までもこのブログでも、他のサイトやブログでも述べられていることだが、三浦啓子・川崎政則の義理の兄弟の間で起こっていた金銭トラブルだ。三浦啓子が妹から金銭を借りて返さなかったこと、妹が癌で死ぬ間際にまで、病院に押しかけてまで借金をさせて、その金銭を三浦啓子が消費していたことや、川崎容疑者が妻の死後に、妻が姉に多額の借金の連帯保証人にされ、また、妻が姉に命じられて多額の借金をしていたことを知った事実などがあるだろう。それらの借金を返すために川崎容疑者が勤めていた会社を退職し退職金を借金の返済に充てた事実などもあるだろう。

殺意の動機はそれらの金銭トラブルにある。かりに、この事件が、三浦啓子のみの殺害であったなら、川崎容疑者の刑は死刑ではなかっただろう。それゆえに、孫2人が泊まりに着ていたことは、孫2人および川崎容疑者にとって不幸だったといえる。

しかし、その孫2人の殺害に関して、川崎容疑者の計画性がない事実を勘案すると、高裁などの裁判で、川崎容疑者の刑が死刑から無期懲役などになる可能性があると私は見ている。

というのも、地裁判決で軽視された動機、すなわち怨恨の理由が重視されれば、死刑を要件を満たさなくなる可能性があるからだ。

ところで、昨日の被害者の娘の夫で、被害者の父親でもある山下清の記者会見は事件の背景などを知るものとしては見るに耐えないものだった。というのも、殺害された三浦啓子が川崎政則容疑者の妻である妹にたかった金銭は、三浦啓子の娘の山下佐智子とその夫である山下清にわたっていた。2人がその金銭の出所を知っていたかどうかはわからないが、裁判の過程で山下清の義理の母で、妻の山下佐智子の母親が川崎容疑者の妻である妹にたかり、金銭を巻き上げていた事実が明るみなっている。それでも、自分達は完全な被害者だというスタンスであり続けた。

事件以前には知らなかったとしても、今はその現実を知っているにも関わらず、単なる被害者として、無念を述べるのは如何なものだろうか。確かに、幼い孫娘2人には全く咎はない。祖母がそんなことをしていると知る由もなく、わかる年齢でもないからだ。しかし、山下夫妻は別だ。大人として、三浦啓子がどこから金銭を工面してくるのかということを疑うべきだったし、事件以前から知っていたのであれば、それこそ、共犯関係すら成り立つ。しかし、警察がそこに踏み込まなかったという事実からして、知らなかったか、立証が困難と判断したのだろう。いわゆる、推定無罪でしかない。

殺害された何も知らなかった孫娘2人は可哀想だ。かわいがってくれるいい祖母だと思っていた三浦啓子が、実は恐喝をしていた。そして、恐喝していた相手である妹の夫である川崎政則容疑者が、あの夜、突如として自分たちの短い人生に終止符を打つために殺人鬼と化して襲ってきたのだから。その恐怖、そして短い人生を思えば、川崎容疑者に死刑を望むのは当然だ。殺害された2人の孫のことを思えば、確かに判決の通り、死刑が望ましいだろう。

しかし、その事件の背景を考えると、私には釈然としないものが残る。そして、これだけの重大犯罪が結審から4日で判決に至ったことにも驚いている。

nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 7

コメント 7

すけろく

考えさせられる事件ですよね。
「そもそも誰が悪いんだ?」と。

勿論、人の命を奪うと言う事は最低の行為だとは思う。しかし、ここに至る背景を考えると憎むに憎めない面も。
孫の二人はかわいそうなのですが・・・
by すけろく (2009-03-17 23:28) 

yukikaze

みかんママ様、いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-03-18 09:45) 

yukikaze

すけろく様、いつもnice!&コメントありがとうございます。

その通りですね。何も知らない小さな命が奪われたことには悲しみを禁じえません。でも、事件の背景を考えると複雑です。
by yukikaze (2009-03-18 09:47) 

yukikaze

takemovies様、いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-03-18 09:47) 

yukikaze

flutist様、いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-03-18 09:48) 

yukikaze

たね様、nice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-03-18 09:49) 

yukikaze

shin様、いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-03-18 10:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。