SSブログ

偽装国家、チャイナ [国際]

偽装国家の化けの皮が剥がれた。

北京五輪のオープニングの足跡はCG、歌を歌う少女は口パク、そのうえ、オリンピックの選手の案内・先導をする美女軍団の多くが整形疑惑と偽装がドンドン明らかになっている。

民族協和と言いながら、実際は弾圧の限りを尽くしていた結果が五輪前のチベット、そしてこのところのウイグルなどでの一連の動きにつながった。「中国はひとつ」と言うスローガンは日本が戦前に掲げた「五族協和」よりも遥かに実体のないものである。

古いがダンボール肉まんなどもあった。サーズなどの際にも感染者が多数にのぼったにもかかわらず、報告を偽装し、四川大地震でも当初、被害者数を偽装したことがその後の救助の遅れにつながった。

しかし、そんなことはたいしたことではないのかもしれない。なぜなら、チャイナは歴史も偽装し、嘘で塗り固めているが、それ以上に大きな偽装があるからだ。それは「情報操作」という最も悪質な偽装をしているからだ。

今回も中国では情報管制が行われている。インターネットへの接続も不可のサイトが多いし、アクセス中に遮断されることも多く、スパイウエアやウイルスの感染も報告されている。また、毒入り餃子に関しても中国国内では一切報道されていない。

都合の悪いことは隠蔽するのは日本の政府やマスメディアでもあることだが、国家を挙げて、隠蔽を行い、偽装し、虚偽の情報を流し、正しい情報を停止する国家は少なくとも北朝鮮以外では中国だけだ。

それもこれも一党独裁体制というところに問題がある。民主主義化が挫折しているが、この機会に国際社会は中国に民主化を要求すべきだった。五輪と引き換えにでも民主化を要求し、それが達成されていれば、この五輪の意味合いも大きいものになったであろうに残念なことだ。


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 3

yukikaze

みかんママ様、kobakoba様、niceありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2008-08-14 21:08) 

nhama

正に、偽装国家ですね。
民間レベルのコピー、商標問題にとどまらず、
これは、国家レベルの偽装。
by nhama (2008-08-15 18:03) 

yukikaze

nhama様、コメントありがとうございます。偽装がなくなり、コピーなどを取り締まれる国家になることがこれからの中国の課題だと思います。
by yukikaze (2008-08-15 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。