SSブログ

ウイルス渦巻く北京 [国際]

五輪前から北京ではウイルスが蔓延しているという情報が入っていた。中国では報道がほとんどされていないが今も鳥インフルエンザが各地で蔓延している。それだけではない。病原が突き止められていない謎の疫病が報告されている。日本ではほとんど報道されていないが、狂犬病やマラリア、テング熱・テング出血熱などが中国では毎年発生している。今年も蔓延している。中国人はそれらに対して免疫もあれば、予防方法も知っているが、先進国などの衛生がある程度達成されている諸国家の国民は免疫もなければ、予防方法も知らない。そのため、今回の五輪での中国以外の地域から来た多くの人々が感染する可能性があった。

しかし、中国はその対策を取らなかった。というよりも、気づかなかった。自分達にとっては普通のことが、外から来る人々にとっては普通ではないということに。

今回の谷亮子選手の第一子、谷佳亮ちゃんの事例もそのひとつだろう。日本という衛生状況の良い国から中国のような衛生状況の悪い国へ行くことの危険性が明白となった。これからお盆の時期を迎え、多くの人々が海外へ出るかもしれない。その際もこのことに気をつけて欲しいものだ。佳亮ちゃんの早い回復を祈りつつ、新たな感染者が出ないことを祈りたい。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 3

yukikaze

kunik様、niceありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2008-08-14 21:05) 

mako

谷佳亮ちゃん・・・心配ですね。
ぜひともその原因ウイルスを突き止めて早い回復を願っています。
母(やわらちゃん)にはオリンピックどころではないですよね・・・
by mako (2008-08-15 13:15) 

yukikaze

mako様、nice&コメントありがとうございます。ご両親(谷佳知選手・谷亮子選手)のご心労を思うと本当に早い回復が望まれます。また、中国の危険性が表面化したように思います。他の観光の方なども気をつけていただきたいものです。
by yukikaze (2008-08-15 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。