SSブログ

異常なオリンピック [国際]

異常なオリンピックが開催されている。

「世界はひとつ」と謳ったが、中国がひとつとしている中国に抵抗する東トルキスタンの独立派の攻撃が止まない。流血がオリンピックを染めていく。グルジアでもロシアとグルジアが戦闘を行うなど、世界的に平和の祭典という言葉をあざ笑うかのような状況がある。

中国は国威発揚の場と考えているようだが、世界を巡った聖火はチベット騒乱の抗議の嵐に見舞われた。開会式は異常なほどの自国の歴史を長々と垂れ流し、その内容は史的には事実とは言えない内容がそこかしこに見え隠れする内容だった。多くの人民を動員し、多額の費用を資して開催した開会式はなんとか思惑通りに治めたが、その後には事件が続発している。

また、外国メディアへの締め付けが、外国メディアから反発を受けている。また、中国国内で放送されるオリンピック放送が遅れて放送され、そこに検閲が入っていることを外国メディアに印象付けている。

今まで、こんなオリンピックはなかった。あらゆる点で今までのオリンピックとの異質さが目立つ北京五輪となっている。異質というよりも以上というほうが妥当だと感じるのは私だけだろうか。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 3

みかんママ

何故汗を流し競い合う事をせず、
血を流し争うこと選択してしまうのでしょう。

平和ボケした私の頭では、実に理解不能です。
「聖なる停戦」は虚像と化してしまったようで
とてもやるせない心境で堪りません。

これが他の国で開催されていたら、変わっていたのか?
そう疑問を感じても、実際には想像もつかないです。
本当にこれほどに異常なオリンピックは、想像できませんでした。
残念です。
by みかんママ (2008-08-10 19:08) 

mako

政治を持ち込まないはずのオリンピックは 開催国が決まった時点で もうすでに政治色に染められた気がします。
by mako (2008-08-11 04:47) 

yukikaze

kobakoba様、mako様、flutist様、みかんママ様、niceありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

みかんママ様、mako様、コメントありがとうございます。確かに残念です。mako様の仰るようにオリンピックの開催国を決める場が政治闘争の場と化している以上、オリンピックが政治色に染まるのは仕方のないことです。
by yukikaze (2008-08-14 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。